『理由なき反抗』のトラウマ

もはや古典作品として語られるかもしれないけれど、『理由なき反抗』(ニコラスレイ作品)に影響を受けていると思う。大人になってみると何であんなことに熱くなっていたんだろうかと少しの気恥ずかしさが起こってくるような青春の物語が描かれているからか?

それもあるかも知れないが、もっともっと深く脳裏に刻印されたのは、サルミネオが履いていた色違いの靴下なんです。間違いようのない赤と青の靴下。ストーリーにどのように奉仕しているのかがスッキリと腑に落ちないこの赤青の靴下がトラウマの如く刻まれてしまったのでした。

そういえば、ジャンポールベルモンドも赤いシャツに顔を青く塗っていたなぁ。ゴダール様も赤と青の靴下にやられてしまったのでしょうか?

何となく写真を撮って、出来上がったポジを見てみると、ほらご覧、赤と青を求めていたんだねと気付かされることもある。

これもシグネット35で撮影。シグネット35のエクターレンズは、アトムレンズであるとかないとか言われていますが、なかなか自分には心地よい感じ。

f:id:back2basic:20200324011014j:plain

FUJI RVPF Ektar 44mm