お願いの境界線

橋の袂に立っていた。そして、対岸に向けてカメラを構えて、パチリと一枚。

緊急事態宣言下の大阪府では、府民に都道府県間の移動の自粛が要請されている。

大阪府と兵庫県は隣り合わせで、府県境が可視的でないところもごく普通。境界線が丁度河川となっている所ではこの橋を渡れば兵庫県だというのがわかります。

中世の関所のようなところは令和の現在この橋には存在せず、人々も車も自由に往来できる。

自粛要請はお願いベースであり、それに従うがどうかはそれぞれの個人に委ねられています。

とはいえ、死者数を参考にすると、世界レベルで見れば、個々人は感染が拡大しないように留意して生活しているように思います。

ただ、あと80日ほどで、世界の津々浦々から人々が訪れる一大イベントであるオリンピックが開催されます。日本は他国と陸続きにはなっていないし、諸外国と橋で結ばれているわけではありません。つまり、物理的には人流をコントロールすることは可能なはず。

ロックダウンや厳密な隔離を経験している諸外国の人々に、お願いベースの移動自粛で対応するつもりなのでしょうか?

お願い やめてほしい …

f:id:back2basic:20210505155206j:plain

Kodak TMY-2 , KONICA HEXANON 52mm