2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ひと昔

今年は3月で東日本大震災から10年の節目を迎えることがニュースなどで報じられていた。 10年前の震災当時は京都に居て東日本から遠く離れて居たけれども、その瞬間は揺れを感じたのを覚えている。 10年前はもちろん今のような新型コロナウィルスの危機は起こ…

春の記憶

春色なら桜色が本来の趣旨に沿うのだろうが、なんかそんな気分になれない。 フィルム全盛の時代ならば、フィルムの銘柄で色味を選択する技術は大事でしたが、デジタル時代の今はそんな苦労もあまり意味はない。 春っぽいが春っぽくないという矛盾に満ちた色…

ノスタルジー TRAIN

言葉を喋り出す年頃まで住んでいたのは堺の海の潮風が届く住宅地だったといつだったか親に聞きました。 その頃にも走っていた路面電車、車両は進化していますが、今も存在しています。 のんびりした雰囲気を醸し出す単線、枕木のない路面電車、ノスタルジー…

アルコール Free ?

身体がアルコールを受け付けないとかでは全然なくて、付き合いで飲むことはごく普通にできる。例えば、ビールで始めようと提案があればビールだし、カクテルでも、酎ハイでも何の問題もない。 ですが、家に帰ってまでは飲まないんですねェ…。そういう意味で…