2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかります、わかりません。

また、コロナのニュースが大きく取り上げられるようになってしまった今日この頃。 三密の回避が大事→わかります。 経済を底支えするためのGOTOキャンペーンは大切→わかります。 高齢者、基礎疾患ある人へ感染さないための配慮必要→わかります。 政府の感染症…

Before…After

東京であれば東京駅だとか、大阪であれば中之島公会堂だとか、煉瓦造りの建造物を見ると何か落ち着く気がします。それは煉瓦の効用なのか、それともその建造物が背負っている歴史の重厚感なのか…。 それを創った時点でどれだけの未来を見つめて図面が引かれ…

丁度良い過ごし方

コロナシフトに状況が移行してきているような気がします。寒くなってくるとこんなに変化が起きるものなんですね。 寒くなると、皆んなで集って暖を取って楽しむというのが、長い間ごく普通のことだったのに…。 暖まるのには身体を動かすのも一つの手、そう、…

13日の金曜日だった

今日は14日の土曜日。ということは、昨日は13日の金曜日。 子供の頃は、何だか不吉な日として意識していました。映画の影響ですかねー。ジェイソン怖かったなぁ。 当たり前かも知れませんが、無事に1日が過ぎました。 今日の写真のコマナンバーはなんとNo.13…

予定は未定

冬の本格化に伴ってというか、コロナの猛威が迫り来る状況になってきてしまいました。 どこまでGOTOキャンペーンが持ち堪えられるのか2週間が勝負という感じでしょうか? 11月14日からうめきた広場で開催される予定になっているウメダ・アイスリンク(つるん…

2020年 過ぎ去った夏 大阪市北区

メリハリのあるイベントも宙吊りにされたまま時間は過ぎ去っていき、今度はGOTOトラベルだGOTOイートだと急かされる気分になる。 気が付けば冬物の服をクローゼットで引っ掻き回す。充実していないのに疲労感があるっていうのは何だかなァ。そんな休日でも写…

コロナ禍でも可

いやァ第三波かもしれないですね、感染者増加が進んでいます。 週明けから寒くなるみたいだし、気を付けて過ごしたいと思います。 コロナの話はお腹一杯な気もしますが、ワクチン登場までは罹らないに越したことはないなと。 考えてみると、この半年間、プラ…

再生の時

長い間親しまれてきた建物も状況が変われば取り壊さなければならなくなる。 ハワイのアラモアナショッピングセンターすらも一時はダイエーのものだったはずだが、平家物語の祇園精舎の喩えをなぞるかのように残酷に時は流れていって…。 ダイエー京橋店だった…

機会 chance

偶然に思えることが、重なって広がって、ムーブメントを起こす。 いつでも起こり得るが、いつも起こるとは限らない。 機会は誰しもに与えられているはずだと人は言うが…。 歴代興行成績を塗り替えるような凄い作品が流布したのが、こんなコロナ禍の2020年だ…

忘れ物

更新を忘れていました。 いろんなイベントも忘れていました。 盛り上がらないハロウィンでした。カボチャのオブジェもどことなく寂しそうな感じですね。 Rollei RETRO 400S , Carl Zeiss Vario-Sonnar 28-70mm