白黒つけたい?

例えば、ラーメンでは清湯(澄んだスープ)と白湯(白く濁ったスープ)は真逆のベクトルを持っていると思う。好みは人それぞれです。

例えば、モノクロの画面も階調豊かなものが好きな人もいれば、ハイコントラストの絵が好きな人もいます。

 

猫の見ている世界は実はモノクロらしいと何かの本で読んだのですが、それはそれで楽しい現実世界なのかも知れません。

人間の世界ではモノクロは現実から創造の世界への架け橋であるのなら、ディフォルメされたものの方がいいような気もします。

 

現実の世界ではその時その時決断して行かなければいけないことも多いのですから、写真の世界では存分に悩みたいです。

Rollei RETRO 400S , Tamron SP 17mm