当地では明日から解除です。

2021年の始まりを伝える前回のブログから長い時間が経ってしまいました。

 

生活している大阪では、緊急事態宣言が続いていて、不要不急の外出自粛が要請されていることもあり、何だが足も筆も進みませんでした。

後ろ向きモードに入ってしまっていて、皆さんのブログを拝見することからも遠のいてしまっていてすいませんでした。

ようやく明日、緊急事態宣言から脱出できます。

3月がいよいよ始まります。今年は一年が早く進んでしまうような気分になっちゃいますね。

 

海に流れて行く河口をぶらぶら散歩しながら撮影しました。臨海工業地帯の煙突から出る煙と空に浮かぶ雲。

公害のイメージがあるからでしょうか、煙がネガティブで、雲ならのどかなイメージと言えるのでしょうか?

けれども、工場の煙突から浮かぶ煙もヴィジュアル的にはなかなか良いものだと思ったりします。

 

『ヴィタール』(塚本晋也)や『赤い砂漠』(アントニオーニ)などの映画にも煙突が出てきていたなあと思い出しました。

f:id:back2basic:20210228221705j:plain

Rollei RETRO 400S , PC Nikkor 35mm