青い車の女を赤い車の男は追いかけるのだった

誰にでもその人のスタンダードな映画があるのではないでしょうか? 『ニューシネマパラダイス』でも『千と千尋の神隠し』でも『2001年宇宙の旅』でも、何でもアリ。

私の場合は『PIERROT LE FOU』(1965)。古いフランス映画、ゴダールの作品です。50年以上前の映画、リアルタイムでは見ていません。映画祭だったか映画館の特集上映だったかで見たのが最初です。今ではDVDも手に入れて100回は余裕で見ています。一般的な意味で感動する作品だとは思いません。でも心を揺さぶられる。先頃亡くなったアンナカリーナがヒロインです。所謂ファムファタールな存在として登場するのですが、監督だったゴダールがゾッコンだったということが画面からにじみ出てるかのようです。日本的な文脈ではルパン三世峰不二子の関係でしょうか?(笑)

話が写真から遠ざかっていくので戻すのですが、あるシークエンスで青いアルファロメオに乗るアンナを赤いアウトビアンキに乗るジャンポールベルモンドが追いかけるというか戯れ合うというか…そんな何分間かがあるのです。

そんな映画に刺激を受けて赤い車の写真を撮りました。これも古い車ですね。スバルかな。時を超える価値を持つものには憧れます。

f:id:back2basic:20200309233816j:plain

FUJI RVP50 MINOLTA AF24-105mm