ほっこり!?

2020年4月7日は歴史的な日付となってしまった。初めての非常事態宣言。コロナ危機をめぐる状況は新たな局面を迎えたと言える。

とは言っても、個々人ができることは限られていると思います。3密(密閉、密集、密接)を避けること、手洗いの徹底、外出時はマスク着用。あとは朝夜の体温測定。それでも、できることをすることが大事かなと。

日付が変わって少し落ち着いてきました。冷静になることは判断力を高めるためにも必要だと思います。

少しリラックスしてくる。ほっこりしたいな、という感じ。

ふと、このほっこりという表現に疑問が生じます。これは一種の方言なのだろうか?

そんなことが気になるのは、全国すべてが均等なのではなく、非常事態宣言対象地域が身近にあるからかもしれません。

それでも、気持ちを上向きにさせるイメージは必要な気がします。

f:id:back2basic:20200408002215j:plain

FUJI RVP50 Carl Zeiss Planar 50mm