できるだけ

3密を避けること。

密閉空間を避け、密接場所を避け、密接場面を避けること。

ちょっと広めの公園に出てみるのも良いかもしれないですね。これを撮影したのは秋だったと思いますが…。

フィルムで写真を撮る方ならあれ変な感じだなと思われたかもしれません。43コマ目?

フィルムは24枚撮りや36枚撮りじゃないのか、確か36枚目の次はEのコマのはず。そう思われるのが当然です。実はコレ、100ftの長巻フィルムをフィルムローダーに詰めたものからパトローネに詰め替えたもので撮影したんです。モノクロフィルムでは馴染みのある長巻フィルム、アメリカではリバーサルフィルムでも販売されていました。今回UPしたコダックの100plusプロやフジのプロビアなんかがありました。アメリカの写真用品店の通販サイトでまとめ買いして個人輸入して使っていたもので、今でも少しは残りが冷凍庫に眠っています。

現像もそんなフィルムでもプロラボなどでは柔軟に対応してもらえました。ラボの数も減ってしまいましたが、残っているところには頑張って欲しいです。

f:id:back2basic:20200329125937j:plain

Kodak EPP Zuiko 28mm