Week-end

世の中は今、ゴールデンウィーク(今年はSTAY HOME WEEK)の真っ只中でお休み期間中だから週末のお休みモードと同じということですか? このWeek-endというタイトルは…?

すみません、違うんです。この写真を撮影したのは何年か前のことなのですが、河川敷を歩いていると何か音が聞こえてきたんです。太鼓の練習をしているみたいでした。

その時、記憶の片隅にあったゴダールの『ウイークエンド』(1967)のドラムのシークエンスが蘇ってきて思わずシャッターを切ったのでした。

この映画、かなりブラックジョークが効いているというか、デカダンスな雰囲気に満ち満ちていて、世の中が景気の良い時ならスパイス的なものとして楽しめるのですが、今はちょっと気分じゃないですね。

今繰り返し見たいゴダール映画は『ヌーヴェルヴァーグ』(1990)です。

 

ちなみに、この写真撮影に使ったのは、18mmレンズなのですが、超広角の遠近感強調効果が今のソーシャルディスタンスを意識する感覚にマッチする画面を作り出しているような気がして不思議な感じがしました。 撮影に行けず、お家でストックしているフィルムを見返しています。

早く通常の日常に戻って欲しいなぁ…。

f:id:back2basic:20200429223317j:plain

Kodak EPP , Ai Nikkor 18mm