コントロール

休日といえど外出しないことが当たり前になったため、以前に見てもう忘れてしまった映画なんかをSTAY HOME で楽しんでいる今日この頃。

『ジュラシック・パーク』(1993)、スピルバーグ監督作品。大人気でシリーズ化された映画の第一作品目。なぜ、スピルバーグなのかについては別の機会に述べたいと思いますが、要するに楽しめる作品だと思います。

DNA操作で蘇らせた恐竜を目玉にしたサファリパークに危機が訪れるのだが、作品中のセリフに非常に気になるところがありました。

「万全の管理なんて夢」…。全くその通りだと思う。今の状況に当てはめてみても、ウィルスを抑え込むことも、非常事態宣言により人々の行動を8割減らすことも。

繰り返し繰り返し教訓がもたらされるが、それはすぐに忘れ去られる。

残念だと言い切る前にできることがあるのだろう…。

f:id:back2basic:20200414003109j:plain

Kodak TRI-X , Ais Nikkor 24mm